日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【手ぶら11日目】一日一食の効果

「手ぶらで生きる。」実践中

詳しくは:【手ぶらで生きる。】ミニマリストに俺はなる!【検証内容】 - 日々是実践 (hatenadiary.com)

 

  • 買ったもの

なし

 

  • 食べたもの

朝:黒胡麻はちみつ豆乳ラテ

昼:昨夜の鍋を出汁に玄米で雑炊、夫のチャーハンの残飯

夜:ブロッコリーとツナのオムレツ、キャベツとわかめのナムル、具沢山味噌汁、玄米、納豆

おやつ:クリームドーナツ

 

  • 歩数:9,382

今日はショッピングに出掛けたのであまり稼げず。何も買ってないけど。

 

できてたりできていなかったりの一日一食ですが10日経ったので、今実感できている効果を書いていきます。

 

まず私の体型と仕事内容を紹介しておきます。

BMIは16.4で低体重です。これは子どもの頃から変わらず、私の見解では遺伝性もしくは乳児期に発症したロタウイルスによる後遺症かと思われます。

 

仕事は週5。パートで朝の2時間だけ品出し作業をしています。

肉体労働ですね。健康がてらやってます。

 

で、そんなガリガリで肉体労働をしている私がさらに栄養をそぎ落とした結果

 

良くなったこと

・自由な時間が増えた

・昼間眠くなくなった

・夕食後にお腹がでっぱらなくなった

・夕食後、満腹で苦しいという感覚がなくなった

 

これはみんな言ってますが自由な時間が増えました。

いつもなら「あ、ごはん食べなきゃ」と思っていましたが、それがなくなり、代わりに読書をする時間が増えたのがうれしいです。

以前も飯食いながら本読んでたんですけどね…

 

悪くなったこと

・しわが増えた

・めまいがする

 

なんかわからんがおでこと目の下にしわが出現しました。

冬の乾燥や年齢から起こっているのかもしれませんが、栄養不足からきているのだとしたら不安です。

 

あと仕事中に立ちくらみをするようになりました。

これも栄養不足だからなのかなあ。

 

栄養不足が気になったので、急遽アプリ「カロミル」で栄養管理もすることにしました。

 

  • 気づき

ネットでは一日一食は賛否両論。

しかもダイエットの一つとして紹介されています。

みんな太りやすいんだろうな。

だけど痩せている人がするとどうなるかという記事があまり見つからず・・・

 

私が一日一食をする理由は

健康診断でHbA1cの数値が正常でなかったことにあります。

糖尿予備軍って感じですね。

 

痩せているのになんで!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ガリガリは血糖値が下がりにくいんだそうです。

あと私自身思い当たるところは早食いと運動不足かと思われます。

2時間肉体労働しているとはいえ運動量は知れてるかなと。並べてるのもパンだし(笑)

あと手ぶら生活を始める前は一日5000歩を目標にしていたので、今よりも歩いてなかったですね。

 

対策としてはたんぱく質の摂取と筋トレだそうですが、それも行いつつ一日一食生活をよく噛んで進め、良いことと悪いことを観察しつつ手ぶら生活の間は続けてみようと思います。

 

 

詳しくはこちら↓


 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村