日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【手ぶら9日目】服の定番を決める

「手ぶらで生きる。」実践中

詳しくは:【手ぶらで生きる。】ミニマリストに俺はなる!【検証内容】 - 日々是実践 (hatenadiary.com)

 

  • 買ったもの

・たまご

・豆腐

・しいたけ

・ツナ缶

・サバ缶

・はるさめ

・白菜

ブロッコリー

・納豆

・ねぎ

 

今日はスーパーでクーポンが使えたので乾物や缶詰を中心にたくさん買いました。

今の今まで「納豆」について考えてこなかったのですが、これって要冷蔵ですよね。

3パックついてたら、一人だと食べるのに3日かかるんですよね。この問題についてどう思いますか。

1パックで売っているものを買うと、野菜ジュース同様割高な商品を買わないといけなくなります。

 

著者は1か月の食費が2万円なのだそうです。

1日1食で2万円というと高いように感じるけど、食材にはこだわっているのでこうなるそうです。

ただ私が思うに、冷蔵庫を使っていないが故に割高な商品を買ってしまうのも、食費が高くなる原因の一つなのかなと思っています。

 

  • 食べたもの

朝:白湯

昼:黒ゴマ豆乳はちみつラテ

夜:白菜と豆腐のたまごとじ、ブロッコリー、具沢山味噌汁、玄米、漬物、納豆

 

  • 歩数:11,405

 

今日は服の定番を決めます。

著者はどこでなんの服や靴を買うかを決めているそうです。

今持っている服は次の通り

・Tシャツ×5

・長袖シャツ

・薄手パーカー(羽織用)

・パーカー(春秋用)

・パーカー(冬)

・前開きパーカー×2(内1着は部屋着用)

・防風フリースジャケット×1

・コート(フォーマル用)

・ダウン

・パンツ×3

・冬用ブーツ

・冠婚葬祭用の靴×3

・スニーカー×4

・マフラー

・フォーマル用ジャケット

・喪服

・結婚式用ドレス

 

購入するところは特に決めていません。

購入基準はやっぱり他人にどう見られているか、です。

見られてもないのに(笑)

 

ここからは私が本当に着たい物を考えていきます。

できれば制服化していきたいです。

・半袖トップス(ライトグレー)×2(無印良品

・長袖トップス(ライトグレー)×2(無印良品

・羽織用薄手パーカー(グレー)×1(ユニクロ

・厚手パーカー(グレー)×1(無印良品

・防風フリースジャケット×1(ユニクロ

・軽量ダウンノーカラージャケット(ダークグレー)×1(無印良品

・大判ストール×1(無印良品

ジーンズ×2(ユニクロ

・スニーカー×3(夫からプレゼントでもらう)

・フォーマル用ジャケット×1

・冠婚葬祭用の靴×1

・喪服×1

・結婚式用ドレス×1

 

これでいきたい!

今の服が着れなくなったらこれを元に揃えます。

著者は、礼服などはレンタルしているといっていましたが、私の場合サイズが5号なのでなかなか見つからないということもあり残しておくことにしました。

 

  • 気づき

使っていない靴や服も結構あるなあと思いました。

それは都度処分していきます。

 

それにしても無印良品ユニクロ使いすぎかな。

こうやって見ると服を選ぶのにもこの2店を目指せばいいわけだから楽ですね。

3択じゃなくて2択に絞れるようになった自分に成長を感じる今日この頃。

 

詳しくはこちら↓


 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村