日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【手ぶら21日目】リュックの中身公開

「手ぶらで生きる。」実践中

詳しくは:【手ぶらで生きる。】ミニマリストに俺はなる!【検証内容】 - 日々是実践 (hatenadiary.com)

 

  • 買ったもの

なし

 

  • 歩数:11,718

 

リュックの中を整理しました。

普段の生活ではかばんは持たず、エコバッグと携帯と家の鍵だけをもって出かけるのですが、車に乗ったり家族で出かけたりするときはリュックを持ちます。

 

f:id:yotizu04:20231220191129j:image

BEFORE

どこもそうだけど汚いわ苦笑

っていうか整理して思ったけど1/3がゴミでありました。

 

f:id:yotizu04:20231220191133j:image

そしてAFTER

もともと持ってるものが少なかったですね。

ほぼゴミを捨てただけです。

子どもの習い事のカードは子どもに管理させることにしました。

中身は

・生活費の財布

・お小遣いの財布

・ハンカチ

ティッシュ

・ウェットティッシュ

・マスク

・アルコール消毒

ばんそうこう

・リップ

・衛生用品

・ゴミ袋

・エコバッグ

・車のキー

・人工呼吸用マウスピース

 

著者のかばんの中身はもっぱら仕事道具でしたが、私の場合はファミリー仕様です。

なかなか自分の好きなものや必要なものだけってわけにはいかないですね。

 

  • 気づき

キャビネットを片づけたときにも感じましたが、家族がいると自分のもの以外のものも出てきてしまって難儀します。

ただ今日は子どものものは自分たちで管理させるようにしたことで物が減ったので、そこはよかったかなと思っています。

 

 

詳しくはこちら↓


 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村