日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【手ぶら22日目】野菜室排除計画始動!手軽な野菜保存方法

「手ぶらで生きる。」実践中

詳しくは:【手ぶらで生きる。】ミニマリストに俺はなる!【検証内容】 - 日々是実践 (hatenadiary.com)

 

  • 買ったもの

なし

 

  • 歩数:10,081

 

冷蔵庫の設定を「弱」にしました。

この設定をさわるのは購入後10年以上たった今日が初めてです。

今回この設定にした行動に至ったのは、この手ぶら生活の検証を始めてから極力冷蔵庫を使わない生活をしていてある気づきがあったからです。

 

  • 気づき

冷蔵庫の野菜室がほぼ空になりました。

そういう日が続いて、昨日「野菜室いらんなぁ」と思ってしまいました。

納豆とかチーズとか、家族分買うのでどうしても冷蔵室は必要。

ただ野菜は常温でも保存できるものが多いので、もう少し小さな冷蔵庫でもいいんじゃないかと思い始めたのです。

 

冷蔵庫の一部の電源を切ることはできないらしく、設定で電力を減らすことくらい。

今使っている冷蔵庫は未だ健在で壊れる気配を見せず。

新しく買おうにも、きっと夫から「そんな小さい冷蔵庫でやっていけるわけないやろ」というセリフが脳内で完全再現できる。

だからと言ってあきらめたわけではなく。

人間は自分の思い通りにならないのはわかっているので、なんとか行動で伝えられたらなと思っています。

 

今、野菜を段ボールに放り込んでいるのですが、そういう光景を風景化してしまえば、野菜は買ってすぐに使えば冷蔵庫はいらないんだと思えるようになるんじゃないかと思いました。

今のところ「これ冷蔵庫にいれとかんでええんか?」とかは言われてないので、認められてはいるんだと思います。

これを後押しに野菜室排除計画を進めていきたいと思います!

 

ちなみに野菜を段ボールで保存してからというもの、買い物から帰ってきて冷蔵庫に入れたり、料理するときに冷蔵庫から出したりという作業がなくなったので楽になりました。

一度やったら冷蔵庫には戻れない気がします。

おすすめです。

 

 

詳しくはこちら↓


 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村