日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【エディブルガーデン化計画48日目】芽が出でいた

食べられる庭を作っています。

先月庭中に余っていた種をしこたまバラまきました。

 

48日目の今日庭を見に行くと一部芽が出ていました。

f:id:yotizu04:20231230091541j:image

 

芽が出ている場所の特徴は、

・土がやわらかい

・肥沃(以前生ごみを入れたプランターの土を戻した場所)

・上に枯れた雑草が乗っていて、土が乾燥しにくく、風も当たりにくくなっている。

 

種類はなんだろう?

いろいろ蒔いたし、専門家じゃないのでわかりませんが、細長い双葉のものがほうれん草。

 

f:id:yotizu04:20231230091641j:image

ここにもほうれん草が。

よく見ると本葉も出てますね。

その周りのハート型の芽がおそらく大根思われる。

 

以前ほうれん草をプランターに蒔いたときは芽の時点で徒長しましたが、ここまで育っているのは初めて見ます。

 

大根は収穫経験ありです(ドヤ)

自然農で10センチほどですが、ただの庭でそこまで育ったんすごない?

今回も期待してます。

 

間引かない予定ですが、間引かないとどうなるのかも実験します。

 

f:id:yotizu04:20231230091743j:image

玄関に撒いた豆の種が土の上で芽を出しています。

ちゃんと育つんかなぁ

 

また変化があり次第書きます。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村