日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【エディブルガーデン化計画5日目】パーマカルチャーな庭づくり

11/17(金)

エディブルガーテン化計画5日目。

昨夜からどしゃぶりの雨です。

種をまいてから彼らに水が与えられたのは今日が初めてです。

発芽のチャンス到来ですね。

 

種というのは土に埋めなくても発芽するらしく。

数年前にカブの種をまいたときは、プランタに埋めた種は途中で成長が止まってしまいましたが、特に肥料など施していないプランター外に落ちた種はちゃんとカブになっていました。

あと、娘が持って帰ってきたどんぐりが庭で発芽していて、発見したときは20センチくらいの根を張っていて焦った記憶があります。

その時はどんぐり自体土の上でした。

植物の生命力ってすごいですね。

 

こんな感じなのでばらまいた種たちも発芽してくれると予想しています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村