日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【エディブルガーデン化計画1日目】パーマカルチャーな庭づくり

パーマカルチャーに興味があり、庭で収穫できたものを食べる幸せを手に入れたいと思い、庭をエディブルガーデン(食べられる庭)にしてやろうと思いました。

どうなるのかわかりませんが、失敗ありきで庭でいろいろやっていきたいと思います。

 

1日目、実は先週の11月13日(月)に庭全体に種をばらまきました。

大根、ミックスレタス、水菜、かぶ、枝豆などなど10種類くらいばらまいたと思います。

この状態でしばらく放置してどんなことが起こるのか試してみたいと思います。

何も出てこないことも悲しいですが一応予測しています。

 

現在の庭の状態ですが、一部が花壇になっていて、そのほかは小石が敷き詰められています。

花壇の方は今まで豆や小松菜、大根などを育てていて、基本的に肥料代わりに生ごみを埋めて育てていました。

埋めた生ごみが現在どうなっているかは知ったこっちゃないですが。

 

小石の方は雑草を生えないようにしているつもりなんでしょうが、余裕で草ぼうぼうです。

隣家で日が当たりにくいところはコケやドクダミが群生しています。

 

こんな感じの庭ですが、無差別で種をばらまきました。

さてどんなことになるやら。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村