日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【手ぶら7日目】コンプレックスを洗い出し、ポジティブ変換する

「手ぶらで生きる。」実践中

詳しくは:【手ぶらで生きる。】ミニマリストに俺はなる!【検証内容】 - 日々是実践 (hatenadiary.com)

 

  • 買ったもの

・書籍「ギフト・エコノミー」

 

図書館で借りましたがじっくり読みたかったので

 

  • 食べたもの

朝:白湯

昼:塩サバ定食

夜:高野豆腐と根菜の煮物、春雨サラダ、具沢山味噌汁、玄米、漬物

 

今日は夫と休みがかぶったので一緒にランチしに行きました。

 

  • 歩数:13,151

 

「少ない」や「足りない」は時に魅力的なことやそれだからこそ気づけることがあるらしい。

私にとって少なかったり足りなかったりするもの。いわゆるコンプレックスとは何なのか。

 

私も著者と同じように身長が低い。そして体も小さい。

昔は胸が小さいということに悩んでいたが、いまは小さくてよかったと思っている。

肩がこらないし、体を動かしていてもあまり気にならないからだ。

そして体が小さいので実際の歳よりも若く見られることが多い。

 

他に、ひどいくせ毛も私のコンプレックスだ。

このせいで学生時代は本当に自分の容姿に自信がなかった。

だけどそのおかげでヘアアレンジが得意になった。

今はセルフカットまでしていて、ここ2年は美容院に行っていない。

 

  • 気づき

コンプレックスも考えようだと思う。

それはもしかすると自分をプラスに動かしている要因かもしれないからだ。

もう少し洗ってみて、それが今の私にどう作用しているのか考えてみたいと思う。

 

 

詳しくはこちら↓


 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村