日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【手ぶら3日目】自分の定番をあえて壊す

「手ぶらで生きる。」実践中

詳しくは:【手ぶらで生きる。】ミニマリストに俺はなる!【検証内容】 - 日々是実践 (hatenadiary.com)

 

  • 買ったもの

・大根

・練りもの類

・鶏肉

からし

 

  • 食べたもの

朝:ザバス イエローベジタブル 250ml

昼:カレー、サラダ

夜:おでん、玄米、納豆

おやつ:飴、乾燥昆布、チョコレート

 

今日はハイキングイベントに参加したので色々食べました。

 

  • 歩数:19,731

 

効率化が思考を固定してしまうのを防ぐために自分の定番を壊し、新たな発想でよりよい「定番」を作ります。

 

今日はいつも行かないところに行きました。

というか前述したとおりハイキングのイベントに参加していました。

いつもなら絶対に乗らない電車に乗り、いつもなら通らない道を通り、いつもなら見向きもしない寺やお地蔵さんを見て回り、いつもなら絶対に入らない古い茶屋に入りました。

近所のハイキングコースなのですが、ガイドさんがいたのでこの土地の歴史を知ることができて楽しかったです。

 

 

  • 気づき

自分の定番を壊せたのか、はたまたより良い定番ができたのか、そもそも定番なんてあったのかという一日でした。

でもいつも出掛ける先が同じになりがちなのでいい刺激にはなりました。

 

自分の定番を壊すのはなかなか難しい。

なので今回のように他人の考えや他の力(ランダムなものを選んでくれるアプリなど)に身を任せてみるのも面白いです。

そこからとんでもないアイデアが出てくると楽しいですな。

 

 

詳しくはこちら↓


 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村