日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【手ぶら2日目】ミニマムライフコスト

「手ぶらで生きる。」実践中

詳しくは:【手ぶらで生きる。】ミニマリストに俺はなる!【検証内容】 - 日々是実践 (hatenadiary.com)

 

  • 買ったもの

・明治 ザバス イエローベジタブル 250ml

・鮭

 

  • 食べたもの

朝:白湯

昼:ザバス イエローベジタブル 250ml

夜:鮭の塩焼き、具だくさん味噌汁、玄米、白菜の浅漬け、納豆

 

  • 歩数:10,693

 

今日はミニマムライフコストを計算しました。

ミニマムライフコストとは「自分や家族が健康的に生活するために必要な最低限のお金のこと」だそうです。

最低限必要なお金を把握することで無駄に働かなくて済むうえに、それで得た時間で好きなことができるようです。

 

ちなみに私は老後の生活を考えてミニマムライフコストを計算したことがあります。

その結果がこれです。

家賃が0円なのは持ち家でローンを払い終えているからです。

固定資産税は入れてます。

 

家族分も含めて考えようとしたんですが、そうなると意外と難しいです。

私の生活水準の天井と家族の天井は違うので、今回は自分の分だけにしました。

 

これを計算して「年金だけで普通に暮らせるな」と思くと同時に

今のまま生活していても大丈夫

という安心感を覚えました。

 

  • 気づき

また冷蔵庫のことなんですが・・・

今朝、鮭とプロテイン飲料を買いました。

仕事帰りに購入したんですが、帰ってきてから冷蔵庫を開けてしまいました

冷蔵庫に鮭を入れる。

プロテイン飲料もよく見ると10度以下で保存と書いていて・・・

 

「手ぶらで生きる。」のしぶさんは夕方に買い物に行っていると書いていました。

私とは生活スタイルが違うので、夕方に買い物に行くのが効率的なんですね。

ただ私は朝に仕事をしているので、ぶっちゃけ夕方なんかに外出したくないんですよ。

 

それで考えたのが歩数稼ぎの買い物

仕事から家までの往復約4000歩に加えて残りの6000歩を買い物で稼ごうというものです。

夕方はレジも込むので行きたくないけど・・・

 

あと気をつけたいのが

今までは今日食べる分さえ買えば問題ないと思っていましたが、やはり常温保存でも大丈夫かどうかの確認は必要。

明日から気を付けたいです。

 

そう考えると冷蔵庫ってホントに便利な家電ですな。

改めてそう思う今日この頃。

 

 

詳しくはこちら↓


 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村