日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【手ぶら5日目】100の大好きリストをつくる

「手ぶらで生きる。」実践中

詳しくは:【手ぶらで生きる。】ミニマリストに俺はなる!【検証内容】 - 日々是実践 (hatenadiary.com)

 

  • 買ったもの

・水虫治療用スリッパ

・治療費

・薬

・ニラ

・サバ缶

・歯ブラシ

 

病院にいきました。

水虫でした( ;  ; )

ま、こんなこともあるよね(^^)

でも健康が一番。

なんだかんだ健康が一番安上がりです。

 

  • 食べたもの

朝:白湯

昼:野菜ジュース

夜:サバ缶チヂミ、白菜の浅漬け、具沢山味噌汁、玄米、納豆

おやつ:チョコレート、クッキー(子どものご厚意から少しだけ)

 

100の大好きリスト作成。

本には「この『好き』にあてはまる物だけを残せばいい」とのことで。

これを作成すれば自分が目指すミニマリストが見えてくるのかもしれません。

f:id:yotizu04:20231204190358j:image

ただし、見栄につながるものや、大大大好きではないものは省いたほうがよさそうである。

 

そこで残ったものを取り出してみた(この方法は私独自のものです)

 

・ポテトチップス

・フライドポテト

・ポテトのチーズ焼き

・チーズ

・亡き王女のパヴァーヌ

・博物館

・山の匂い

・朝の空気

インストゥルメンタル

・古民家

・カフェ

・パン屋

・読書

・スズキナオ

・ストーブの前

・銘柄管理

ティーツリー

・秋

・静かな場所

・薄暗い場所

・図書館

・餃子

・1人遠足

・旅行計画

・散歩

・シンプル

・緑

 

これは私の周りに残しておいてもいいものだそうです。

確かにこれが周りにあったら幸せでたまらんな。

 

  • 気づき

無理に何もない環境にする必要はないのかもしれません。

自分の好きなもので埋め尽くす。

場所を取って、時間を割いてもいいと思うものを残した結果が、その人のミニマリズムなのだと思う。

 

詳しくはこちら↓


 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村