日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【手ぶら17日目】1日1食やめます!【緊急事態】

「手ぶらで生きる。」実践中

詳しくは:【手ぶらで生きる。】ミニマリストに俺はなる!【検証内容】 - 日々是実践 (hatenadiary.com)

 

  • 買ったもの

・ほたて

・じゃがいも

・あつあげ

・だいこん

・パセリ

 

  • 食べたもの

朝:フルグラ+豆乳

昼:マグロの照り焼き、えのきと白菜の炒め物(昨日の残飯)

夜:ホタテとジャガイモのバター炒め、大根と厚揚げの煮物、具沢山味噌汁、玄米、納豆

 

タイトルにもある通り、今日から1日3食に戻します。

理由は体重がめちゃ減ったからです。

 

昨日近所のおばちゃんに心配されたので今朝体重を図ったら1kgくらい減ってました。

1kgくらいと思われるでしょうが、BMI値16の人間は1kg減ると容姿が変わるんです。

これは死活問題なんです!

1日1食シャレにならん。2週間でまさかここまで減るとは。

 

1日1食にする理由を改めて考えてみました。

著者は体の負担を軽くし、なおかつ食事をする時間を節約することで自由な時間を手に入れられるとのことでした。

 

ただ私の場合、以下の理由から1日1食はむかないと判断しました。

・元々栄養が心もとない

・自由な時間は山ほどある

・痩せていくんじゃないかと不安になり夕食を食べすぎて結構辛い

・食べることが好き(飲み物やサプリで補うことがもったいないと思っている)

・ダイエットしたいわけじゃない(したら死ぬ)

 

でもやってよかったと思うこともあります。

まず、食べられることの幸せを感じやすくなりました。

夕食や一粒のチョコレートを目の前にして、「わー、おいしそう」と心の底から思えるようになりましたし、以前は「ながら食べ」をしていましたが、食事に集中できるようになりました。

また、栄養管理をするようになって、自分がどんな食材でどんな栄養を摂っているのかもわかるようになりました。

この経験を忘れず、今後も食に対する意識を高めていきます。

 

  • 歩数:7,829

1万はならず。

今日はあまり意識できなかったなぁ。

明日からまた頑張ります!

 

処分するものを来週、メルカリやリサイクルショップに出すために整理しました。

和室も物置になっているので、そっちの方も整理しています。

 

  • 気づき

メルカリに出品すると、売れるまでに部屋を占領しているのが気になります。

期間を決めて売らなければリサイクルショップに持って行く流れにしたいです。

 

 

詳しくはこちら↓


 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村