日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【手ぶら26日目】テレビを観なくなると

「手ぶらで生きる。」実践中

詳しくは:【手ぶらで生きる。】ミニマリストに俺はなる!【検証内容】 - 日々是実践 (hatenadiary.com)

 

  • 買ったもの

・小松菜

・冷凍うどん

・たまご

 

  • 歩数:17,683

昨日一昨日と1万歩届かなかったので今日めっちゃ頑張りました。

 

検証を始めてから特に書いていなかったのですが、テレビを見るのを控えていました。

というよりも自分からつけることをやめてます。

今までは夕食の時間に録画していた料理番組やアニメを見ていたのですがそれも絶って、今はラジオ体操の時だけつけています。

 

  • 気づき

テレビ断して何が変わったかというと、夕食を味わって、ちゃんと噛む回数を数えながら食べられるようになったことです。

なんとなくで終わって、食べた後はなんだか苦しいのが毎日の夕食だったのですが、満足感と楽な消化ができているように思います。

 

著者はテレビを持たず、スマホで厳選した番組だけを見ているようですが、私はもうぶっちゃけ番組すら見なくてもいい気がしてきました。

代わりに読書の時間が増えているような気がしますし、やらないといけないことを整理して考えることができるようになりました。

 

詳しくはこちら↓


 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村