日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【手ぶら25日目】全部捨てていいのか!?【シリコンバッグの使い道】

「手ぶらで生きる。」実践中

詳しくは:【手ぶらで生きる。】ミニマリストに俺はなる!【検証内容】 - 日々是実践 (hatenadiary.com)

 

  • 買ったもの

ブロッコリー

ミニトマト

・ジャガイモ

・黒豆

・めんつゆ

・かまぼこ

・餃子

・アルミホイル

・きなこ

鶏もも肉

チーズフォンデュ

パイプユニッシュ

・エリンギ

・ウインナー

 

  • 歩数:7,363

二日連続1万歩ならず。

明日は自分の時間をとって歩く。

 

今度はキッチンの引き出しなどを片づけていこうと思い中を眺めていますと、捨てたいものがたくさん出てきました。

しかしここでふと疑問が。

 

これって本当に捨てていいんだろうか。

他に使い道があるんじゃなかろうか。

 

こういう思考がミニマリストを遠ざけてしまうことはわかっているのですが。

こう思わせてくれたのは100均で購入した「シリコンバッグ」。

当初は保存用に3つ買っていたのですが、結局IKEAの手軽な何度も使えるシリコンラップにその座を奪われずっと眠っていました。

 

ただこのシリコンバッグ

ネットで調べてみると、保存容器だけでなく調理に使ったり、小物をまとめたり、出先で出るごみを入れるごみ袋代わりにしている方もいて。

 

さっそく一番小さいものをリュックに入れました。

代わりに入れていたレジ袋を取り出しました。

これで何度も使えますね。

 

今日はクリスマスパーティーだったので唐揚げを作ったり、フライドポテトを作ったり。

こういう時にビニール袋の中で味付けをしたりするんですが、シリコンバッグを使ってみました。

とても便利だし何度も使えるしでエコ!

 

ただまた眠ってしまうようなら今度こそ捨てます。

 

 

  • 気づき

単にバカバカ捨てていくのはどうにも脳がないように思えました。

他の用途につかえるんじゃないか?

それが自分の生活に頻繁に取り入れられるなら、またエコにつながるなら捨てずに生まれ変わらせるという方法もあるのではと考えました。

 

 

詳しくはこちら↓


 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村