日々是実践

自己啓発系の提案を片っ端から実践し、効果を確認するブログ

【ちゃんと読む】文章力はアップするか【実践内容】

「ちゃんと『読む』ための本 人生がうまくいく231の知的習慣」

奥野宜之著

 

ネット上の軽い文章ではなく、書籍や新聞にあるような文章をちゃんと読めば自分の言葉、文章が変わるといった内容。

そりゃそうだろうとは思うが実践に至らず。

この機会にどの程度文章力がアップするのか実践してみたい。

 

詳しくはこちら↓

 


 

  • 検証期間

1ヶ月(2023.10.21〜2023.11.20)

  • 実践方法

本書に倣った生活スケジュール

【生活習慣に関する補足】

スマホは基本的に使わない

・出勤中は自分の思考に耳を傾ける。瞑想してもよい。

・テレビは極力見ない

・調べ物は紙媒体で行い、知らない場所へは地図を持って歩く。

 

 

【読むもの】

・土曜日は日経新聞を購入し1週間で読む。

・雑誌はジャンルを問わず以下のものを購入し、実践期間内に読む。

週刊誌「週刊文春

コンピュータ「日経PC21

本・出版「本の雑誌

地域情報誌「SAVVY」

歴史・旅行「歴史街道

経済・法律「エコノミスト

生活・情報「BRUTUS

自然科学「ナショナルジオグラフィック

女性誌ESSE

料理・住居「dancyu

子育て、健康「安心」

農業・園芸「やさい畑」

芸術・趣味「芸術新潮

スポーツ「鉄道ファン」

語学「CNN ENGLISH EXPRESS

文学「小説現代

子どもむき「月刊ニュースがわかる」

書籍の選出

新聞記事から気になったものを購入

著者展開、テーマ展開、場所展開、時間展開、視点展開でほかの本を探してもよい

書店、図書館を歩き回り、気になったものはその場でブラウジングして読みたければ購入

 

 

【読む方法】

1度目はざっと読む (ブラウジング

2度目はざっと読みながら気になるところを取り出す(ブラウジング+少しリーディング)

3度目は取り出したところを深く読む (リーディング)

※無理に読了しないということ

 

・3度目のリーディングではお金を払わないと居られない環境(カフェなど)に行き、緊張感をもって挑む。

・読んだもので残しておきたい記事は切り取りノートに貼る。

1日1記事まで絞りたい。

 

 

  • 検証結果について

森リンの作文小論文の自動採点ソフトにて文章力を測定する。

テーマはランダムに選出されたものから。

検証前の文章力↓

 

何を言いたいのか全く分からない文章なのにいきなりいい点数が出てしまった…

正直、これを超えられる自信がない。

 

実践後違うテーマで小論文を書いて採点する。

 

 

とりあえず今日からこんな感じで実践していきたいと思います。

今日の実践記録はまた後ほど。

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村